神戸の神戸やないとこ

みくにあるはの個人的ブログです

ジャンプGIGAを読んでいて

主人公側の一方的な展開の作品が多い 自分の考えた主人公側の活躍ばかりで、相手がしょぼい 敵が魅力的じゃない 激しい対立してない そのかわり上手くまとまってる 絵がめちゃくちゃうまい バトルシーンが良いなど 流石だなあと思うけど そこがすっぽり抜け…

4コマAパート上げました

Bパートが終わったら 寅卯的に引き継ぎ…なろう系で描いてみます

楽しいと思うと延々やってしまう病

病だな、と思う 幼稚園の頃からのゲーム 卵と牛乳のアレルギーでわざと食べて発症させてずる休みしてまで延々やってた 小学校から徹夜して (ただ、上に行きたいという気持ちはない) 算命学も延々調べたなあ (これはまだ学ぶときではない) で、今は漫画が…

努力できる才能

というのを持っているのは、自分にとっての金脈を発見した人だ 金脈=楽しく精進、努力したいこと 〇〇でなければ…とか 絶対にこうなる…というのは得てしてツライ 本心からやりたいことではないのだ だから額に汗かくような苦しい努力をしてしまう やりたい…

順調 楽しいね、漫画描くの

ただ楽しいからするということ

飽きるかもしれないし、別のものへ行くかもしれない そういう不安定さはあるけど 漫画を描くのが楽しい そしてそれは、ほぼ何も求めていない せっかく描くのだから良くしたいとは思うが、それだけ ただ楽しいからするというところに、やっときたなあという感…

陽極われば陰に転じる アメリカ アニメなど

ボードゲームなどでも一位の人間というのは狙われるものです かつてジャパン・アズ・ナンバーワンと言われてからの失墜 長らく一位であるアメリカ国内で蔓延する薬や諸々の問題 世界規模に進出したアニメ・マンガ… ただこれは体感的に極まったところではない…

漫画が楽しい

見て描くかあ… 🤔

↑ 資料を見ずに ↓資料を見て 資料を見て描くというのがいまいちわからない😫

構図完了

こんなところじゃないでしょうか CIV6(スイッチ)やってる 4は動画で見てたなあ いやーおもしろい 副作用で集中しすぎるとぼーっとなるけど、関係ないぜ! いうて2日しかたってないな 2ヶ月くらい遊べたらいいんですけど JRPGは女神転生を買うか、どうか…

また4コマ作ってます

構成は、あずまんがとか、ごちうさ見つつ練りました色々と気づけましたけどあずまんがは三人称的ごちうさは一人称的なんですねあずまんがは複数主人公というか あとは構図ですね これを詰めた後に下書きを描いていきます →構成と構図について指摘されたので …

大衆に媚を売ること

売れる、人気、というのはとことんそういうことなのだジャンルや媒体が変わっても変わらないサービスですねえ、、、数字をとってやろうと思った、あれをやって続けるということですね僕でいうと人気のものを選んで研究して媚を売って、試行回数本当に数字を…

得意なことを仕事にした方が良い

岩田聡さんのご本では労力の割に周りがありがたがってくれるものシンプルに、そうだろう仕事でお金をいただいてやっているのだから絵に関して言えば下手の横好きですね、僕は仕事でやるには稼げないしでも、何が得意なのかはよく分からんスレで言われた動画…

才能はなくとも続いてはいる

才能がなくても続けるには?ある意味でそれに囚われて執着しているからだたいしてどうでも良いことは、続けられないどうでも良いから、続かない諦めつつ、続きますどうでも良くないから

与えられた職務を全うする兵隊

が良い表現者とか司令官は向いていない与えられた仕事なら全うしようと思う兵隊ですね

役割を演じる

漫画というのは僕にとって私的な活動だと持ち込みをすることで気づいた漫画で商売、漫画家を演じることは難しいどうしても、私的な好みで作ってしまう己、というのが入ってくる仕事をする上で己成分ほどいらないものはない漫画は私的な活動、趣味だな、と思う

漫画で商売をしたいか?

プロになるということは、漫画で商売をするということでキャラクターを魅力的にするお話を(他人が見て)面白くする言ってしまえば媚を売るということだ漫画で商売をしたいかと言われるとNOだろう他の創作もそうだけど、商売にはしたくない

娯楽で誤魔化しても

張り合いがない明日はなくても、前を向くこと努力すること

寅卯天中殺を活かそう その2

元々、流れありきの発想 元ネタありきの発想で 誰かが発したものを引き継いで発展させる という寅卯的な発想です(無意識でも) これをさらに活かすには原作付きをやるのはどうかな、と 主導権を明け渡す、ということですね この原作付きは同じく寅卯のクリ…

才能があるとかないとかどうでもいい

やりたいんならやったらいいし 人から言われてやってもいい 才能がどうのとかどうでもいい 絶対プロじゃないと! とかどうでもいい そんなふうに思っていると窮屈な創作、結果になる どうでもいいっすねー

自我薄って

自分を表す貫索星 石門星がない=自我が薄いor防御がない 自分が傷づくことがどうでもいいから、チャレンジできる(僕は攻撃の星は有る 自分が褒められることがどうでもいいので、そっけなくなる あっそ、ふーん(どうでもいいよ)と思う すぐ否定する 他人…

正しいとかマジうんこ

泥の中から蓮の花は咲く 正しさとは澄んだ川だ 正しいものが面白いならこの世はどれだだけ楽だろう っていうか正という字が角ばってて面白みもないよね あ、でもドスケベの太ももに正の字を入れるのは好きです 正しい人間に近い人が居るなら、それは心無い人…

他人になろうとするのは不自然で、疲れ、憑かれる

他人になろう、自分じゃないものを目指そうというのは 僕も若い頃にありました 努力すればできるはずだ、と 努力すればなれるはずだ、と しかし、この構造は無理をしている 他人になりきる女優さんや俳優さんを考えれば、わかる 彼らは役として”一時的に”他…

まぁ、地味ですこと

1年を1ターンでやるゲームは多いしかし、1ターンに1年かかるゲームだとクソゲーだろうリアルというのはそれをやることなんだよなあでも歳をとると10年なんてあっという間だとも感じるうかうかしてると、すぐに過ぎ去る

猿の夢

秀吉が死ぬときに見たお館様の夢の話 他作るリスト おっさんは次善策を考える:そうはならなかったという過去、事実どうしようもない現実を見るときおっさんは次善策を考える 淫籠 SFもの(決まってない) 後追い転生

算命学を使ってみよう 寅卯天中殺編

もともと 意識してなくても、作品もキャラデザも元からあるものに+α(ないもの)をくっつける、あるいは変化させて作るわけですが 成功不成功はともかく、これはまんま寅卯天中殺 寅卯の成功例:ナルトの岸本斎史先生(忍空) 進撃の巨人の諫山創先生(生年…

後悔というよりも虚無感に近い残骸

ああ、俺はできなかったなという気持ち 時間と、もう一つ その、もう終わってしまってどうすることも出来ないことが胸にずっと残る ずーっと、この思いは抱えないといけない いや、抱えたい 時間は今後解決するかもしれない 別にしなくてもいいが ただもう一…

自分、自分、自分…

自分の天命はなにか? とか、自分の生きる(活きる)道はなにか? とか ちょっと前は、考えてた 漫画だという結論だけど、不安や疑いは拭えない で、そうではないと気がついた なにが? といえば 今までは、自分が先に来ていたんだと 自分があってその次に他…

後追い転生〜2度目の君は絶対に死なせない〜

というのを思いつきました描こうsfも描きたい我らが主よ 彼らの主よ

下格はどうすればいいのか

僕は漫画を主にしようということなんだけど、確かに発想が下格的だ。 プレイフル→スマホ文化に反発 子供の遊びに注目 マタモン→なろう的 モンスターを出産した主人公が 産んだ子達と仲良くなって魔王を倒す 淫籠→わからせ 水戸黄門 ナシ子さん→特殊能力+4…